アクセスカウンタ

僕の見て歩き

プロフィール

ブログ名
僕の見て歩き
ブログ紹介
僕は仕事柄、いろんなところへ出かけます。日本国内はもとより、海外も年数回は出かけています。僕の経験を写真を交えながらブログで紹介していきたいと思います。皆さんの参考になると信じています。それからおいしいものも紹介しますね♪写真はクスクスという料理です。羊の肉が乗っている中近東アフリカの料理です。フランスのパリのレストランで食べました。モロッコなどのマグレブ諸国の郷土料理です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
神戸元町・有馬温泉その1
神戸元町・有馬温泉その1 皆さんこんにちわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 11:50
新幹線通勤
21年4月1日付けで転勤になりました。久しぶりの長距離通勤、千葉から東京、埼玉を越えて栃木の宇都宮へ 赴任することになりました。どんな出会いがあるのか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 09:05
我が家の庭(その1)
我が家の庭(その1) 今朝、庭の百合の花カサブランカが大輪の花を咲かせました。 カサブランカとは、スペイン語で白い家という意味だそうです。我が家には白色と濃いピンク色と 2種類植えています。今年もつぼみもたくさんつけています。ここ1ヶ月が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 21:13
掛川花鳥園
掛川花鳥園 先日、静岡県掛川市の(掛川花鳥園)に出かけてきました。掛川は山内一豊で知られる掛川城と二宮尊徳で知られる日本報徳社の本部があるほか、ヤマハのレジャー施設のつま恋がある東遠地方の中心地であります。今回は浜松から大回りをして遠州鉄道(赤電)に乗り西鹿島で天竜浜名湖鉄道に乗り換え掛川駅下車、徒歩で花鳥園を訪問しました。花鳥園の入り口には大きな駐車場がありますが、長屋門を入り、暖簾をくぐると小さな池にペンギンが出迎えてくれました。右側の温室には猛禽類のふくろう、このはずく、その先の温室には大きな池があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 18:52
浜松のうまいもの(その3:関西風串フライ)
「浜松のうまいもの」第3弾、今回は関西風串フライをご紹介します。 皆さんは大阪で串フライを食べられたことがありますか?細長いお店の中のカウンター越しでお好みのフライを揚げて、ソースにつけて召し上がる、庶民の味ですね。 関東と関西の両方の食文化が丁度ぶつかるところ、それが浜松です。両方の良い食文化が混ざりあっています。 今回ご紹介する串フライ、「串とも」というお店が、市内に2店あります。今回伺ったのは中区肴町の本店にお邪魔してきました。浜松駅コスタ店は現在改修中で今秋オープンの予定だそうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 09:03
銚子(千葉県)のうまいもの
銚子(千葉県)のうまいもの 休みを利用して、本州の最東橋千葉県銚子市犬吠埼へ行ってきました。 まず、高速と国道を利用して、地球がまるく見える展望台へ・・・・あいにくの小雨で視界不良、2Fの展示室を拝見しました。 小腹がすいたので一山いけすへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 07:50
蛍の季節
蛍の季節 皆さんは、蛍をご覧になったことがありますか?先週末、浜松市フラワーパークで夜間開館のイベントして蛍が見れるということで、出かけて見ました。蛍の黄緑色の光、幻想的ですよね。子どものころ、水のきれいな田んぼやあぜ道を蛍が乱舞する光景をよく目にしましたが、環境の変化には勝てず、蛍の居場所を随分奪ってしまったみたいですね。大きいのが源氏ぼたる、小さいのが平家ぼたると言うそうですが、姫ぼたるという、白色に近いフラッシュ発光する蛍が居るそうなので、今度出かけてみようかと思います。その際忘れてはいけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 02:40
京都のうまいもの(にしんそば)
京都に行くと必ずといって食べることの多い「にしんそば」、身欠にしんのしょっぱさが、細麺のそばと絡まって、美味しさを引き立ててくれます。私は四条河原町の高島屋の中にある、蕎麦屋さんでにしんそばをよくいただきます。京都の料理はお味は薄味ですが、素材のうまさを引き出していただく、味わい深いものです。身欠にしんは、最盛期とは違い随分基調なものになりました。皆さんはどこのお蕎麦屋さんのご贔屓ですか?写真は後ほど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 13:43
韓国あかすり体験
皆さんこんにちわ。昨日時間があったので極楽湯へ行って、そのついでにあかすりコースがあったので、 奮発して、体験してきました。イギリスに行ってから、また年々基礎代謝が減少するにもかかわらず、 メタボ化に拍車をかけようと努力しているんですが、風呂とサウナに入って、あかすりルームへ、韓国人 の小柄のおばさんが待っていてくれました。25分の一番短いコースを選んだのですが、本格的なんですね 普段手の届かないところも、きれいさっぱり・・・ツルツル、スベスベ。終わって体重計に乗ると、500グラム ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/02 12:00
名古屋のうまいもの(味噌カツ)
名古屋のうまいもの(味噌カツ) おはようございます。昨日は、仕事で名古屋へ出かけたので、名古屋駅前・名鉄百貨店の矢場とんで味噌カツを賞味しました。 いろいろな、豚カツがありますが、八丁味噌をかけたのは、尾張と三河でしょうかね?岡山デミグラスソースを掛けたカツどんを食べたことがありますが。味噌と衣のハーモニーなんともいえないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 07:10
伊勢のうまいもの
今年の3月に留学生と一緒に、伊勢・鳥羽に研修旅行に行きました。 伊勢内宮に参拝した後、おかげ横丁を散策しました。てこね寿司、伊勢うどん、赤福 いろいろありましたが、私はやはり、伊勢といえば、海産物ですかね。前日二見が浦 で夫婦岩を見学しました。夫婦岩の様に夫婦円満でいきたいですね。写真は後ほど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 08:45
浜松モザイクカルチャー
浜松モザイクカルチャー 来年、浜松フラワーパークで浜松モザイクカルチャーという、ヨーロッパで始まった、ガーデニングの手法の一つで、樹木を剪定して、芸術性を競うコンテストがあるそうだ。 浜松駅前のバスターミナル前にゴールデンウィーク前からこのイベントを告知するためのモニュメントが、心地よい雰囲気を醸し出している。一昨日の朝、何気なく通り過ぎていたところ、写真のような新たな発見があったので、日記に書き留めておくこととした。なんと、音と噴水のハーモニー、思わずシャッターを押してしまった。その写真を今晩UPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 07:36
豊橋のうまいもの(菜飯田楽)
豊橋のうまいもの(菜飯田楽) 今日は、東三河豊橋のうまいもの菜飯田楽をご紹介します。豊橋は江戸時代吉田藩と呼ばれていました。 豊川にかかる橋の名前をとって豊橋と呼ばれている説もありますが、三河地方と言えば徳川家康のお膝元 栄養価の高い食べ物がたくさんありますよ。菜飯は、大根の葉っぱをまぜた、混ぜご飯、田楽は豆腐を串を 打って、炙ったあと、赤味噌ベースの甘い田楽味噌をつけていただきます。皆さんは菜飯田楽を食べた事が ありますか?写真は週末まとめてUPします。ではまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 17:15
浜松のうまいもの(その2)
浜松と言えばうなぎの産地、最近は新幹線から見える養鰻池が減りましたが(私の親戚も西区で実はやってました)、やはり本場は本場。皆さんは蒲焼き、鰻重、鰻丼、ひつまぶし、佃煮など、どんな食べ方がお好きですか?私のひいきのお店は、中区:あつみ、佳川、なかや、北区:清水家などです。愛知県豊橋市二川以西が関西風(腹開きの長焼き)静岡県湖西市以東が(背開きの串焼き)と東西の文化が分かれます。これは、徳川家康が切腹を嫌ったことによるとも伝えられています。中区小豆餅の「なかや」では、うなぎの心臓(肝)を生で食べる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 11:05
浜松のうまいもの
浜松のうまいもの ついこの前までは、餃子といえば、「宇都宮」。しかし浜松餃子も有名です。なんと浜松餃子学会http://www.a-bend.com/hg/index.htmlというのがあって、ウエブやリーフレットで大々的にPRしていますよ。特徴はドーナッツ状に盛りつけられた焼き餃子。お持ち帰りの生餃子も有名ですよ。私のひいきは、中区鴨江の「きよ」、餃子を強子(ぎょうざ)と呼んでいます。それと中区千歳町の「むつぎく」も捨てがたいですね。お持ち帰りは、西区大久保町の丸和商店。でも、南区高塚の「喜慕里(きぼり)」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 14:50
仙台のうまいものその2
仙台のうまいものその2 仙台と言えば牛タン、皆さんはどこのお店のご贔屓ですか?私は、太助、㐂助、利久、伊達などいろいろ試してみました。牛タン、一味をかけて頂くのが通ですね。麦飯と牛テールスープで定食にしたら最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 15:01
仙台のうまいもの
仙台のうまいもの 久し振りに仙台にやってきました。仙台には2年住んでいたことがありますが、空港へ電車が乗り入れたり、街中もずいぶん様変わりしました。皆さんは仙台のうまいものといえば何を連想されますか?わたしは、牛タン、笹かまぼこ、萩の月・・・1泊の予定ですが、これからうまいものを探しに、一番丁へ出かけます。一番丁の河童亭に行ってきました。前のお店の近くの大きなビルに引っ越ししていました。さっそく、ほやの刺身と山芋の揚げ出し風を頂きました。ほやは、私の大好きな酒の友で、大きな器に氷を敷き詰め、ほや、きゅうり、わかめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 17:49
アチャラの問題
アチャラの問題 昨夜、インドネシアのスラウェシ島のマカッサルとウエブで電子討論のテストをしました。 先方の回線が細いせいか、ブツブツと何回もダウン、画像をあきらめ、音声とチャットを 併用しながら約1時間討論の為のテストをしました。次回は5月24日(日)午後3時から 再チャレンジ、今回のアチャラの問題を克服できるか・・・頑張って見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 11:40
インドネシア(マカッサル)とのアチャラ(電子討論)
インドネシア(マカッサル)とのアチャラ(電子討論) ゴールデンウィークが終わって、少し落ち着いたので更新することにしました。 今晩、SKYPEを使って、5月下旬に実施するアチャラの通信テストを兼ねて、 現地の大学とNPOの方々と英語でお話することになりました。 今回の目標は「エンジニアとしての環境問題への取り組み方・・・」時間をかけて 議論して行きたいと考えています。内容はまたブログで紹介していきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 12:06
浜松まつり(5月3日から5日まで)
浜松まつり(5月3日から5日まで) 留学生と一緒に浜松まつりに参加しました。お世話になった組は曳馬町阿弥陀組です。 あいにく3日は風がなく、4帖凧が揚がりませんでしたが、4日、5日は無事に揚がった そうです。浜松まつりが終わると、もう夏は間もなくやってきます。夜は御殿屋台の市内 引き回しと激練りに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 18:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

僕の見て歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる